むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

生後1か月 おへそが赤くなったので病院に行ってきました

1か月検診のときもまだグジュグジュしているときがあるなとおもっていたおへそですが、

かさぶたのようなかんじがあるものの、落ち着いている感じだったので消毒だけ続けていました。

 

そしたら、いきなりおむつ替えのときに赤くなっているではないですかっ

検索すると臍炎とかでてきて、ひどくなると。。。とかあったので、

これは病院で診てもらおうと思い、

即日予約が取れたので行ってきました。

 

診てもらったところ傷が治るときにできるものらしく、この赤いのが消えない限りグジュグジュし続けるとのこと。

そして焼いたら治まるとのこと。

 

焼いてもらいました。

痛いのか?泣くか?とハラハラしましたが、痛いのかはわからないですけど泣きはしませんでした。

 

しばらくしてもグジュグジュ続くようだったらまた来てね~ということでしたが、もうすぐ予防接種でいくので続くようなら相談しよう。

今は黒くなっています。

 

自治体の補助で無料なので様子見をして悪化する前でよかったです。

悪化したら何回も治療してってさらに医療費かかってたね

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2023年4月〜24年3月生まれの子へ
にほんブログ村