むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

聴了「ゆるFIRE」

アラサーdeリタイア管理人ちーさんの「ゆるFIRE」を聴きました。

 


 

こちらは「普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門」より柔らかい感じの本です。

そもそも完全に仕事を辞めるのではなく、資産収入を得ることで、働く収入をゆるくして、自由を得ながら生きていこうよ的な本なので違いますよね。

終わりにを聴いてもそうですが、こういう生き方もあるよということを提示しているのだなと思ったし、いろいろなことのある女性にこういう生き方をすることで少し楽に生きれるよということを言っているように思いました。

アラサーDEリタイアというブログはちょこちょこ見ているので、ちーさんがどういう方かが少しわかっている状態だったので、FAT FIREを目指すような方には向いていない本だと思いますが、前提がわかっていればふんふんってかんじでした。

 

問題はセミリタイア後にお金を得る手段をどうするかだなと思います・・・。

 にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村