むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

聴了「論語と算盤」

渋沢栄一さんの「論語と算盤」を聴きました。 


 

 

大河ドラマ渋沢栄一さんをやっていたときに夫氏がはまって本も読んでいたのですが、そのときはスルーしてました・・・。

今回手を出したのは、本多静六さんの「私の財産告白」の中でも渋沢栄一さんがでてきて、本多さんと接したときのかんじが興味が持てたので聴いてみました。

 

munimunitsu.hatenablog.com

 

ただ、こちらは聴くのにはむいていなかったです。

「私の財産告白」は聴くのでよかったのですけどね。

 

こちらは言葉が難しいので、目で文字で認識するのではなく耳だけというのは非常に意味がとりづらい。

結局、どう論語が事業にいかせるのかいまいちわかりませんでした・・・。

 

大河ドラマ見ておけばよかったな

また機会があったら渋沢栄一さんについて知る機会を設けたいと思います。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村