むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

出産前に出産祝いをいただく

時期的なものがあって出産前に出産祝いをいただきました。

夫と私はもともとは同じ職場なので、そのときの上司です。ちょうど4月から異動ということで、渡せなくなるから(3月までは建物は夫と一緒)と早めにいただいたのでした。

 

流産の経験から今でもちゃんと産まれてきてくれるか心配なので、先にいただいてしまって大丈夫かな・・・とも思うのですが、お嬢様に相談して買っていただいたそうで、役立つものばかりでした。

ありがたい。

 

内祝いも考えないとですね。

産まれる前から内祝いについて考えておきましょうとか書いてありますが、だれがどれくらいくれるかなんてわからないじゃないかって思います。

そりゃ企業としては稼ぐ場なのだと思いますけど。

冊子は送られてきますが、名前にちなんだ消え物がいいかなってネットで検索しています。

 

夫が義実家には名前を伝えていることも、早いなぁと思っているのです。

義父が書道をやるので命名書を書いてもらったためですが・・・

やっぱり流産のときの記憶がこびりついているのですよ・・・

自分の実家には伝えていません。今更反対されたらどうしよう(;・∀・)