むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

貸株をやろうかと思ったけどやめた話

貸株というものがありますね。

持っている個別株を貸し出すやつで、金利分がもらえます。

優待とか配当の権利日には戻すということもできるので、普段は貸し出しておいてもいいかなって思いました。

ちょうど金利が高い株も持っていました。

 

ただ問題は貸株の金利は確定申告が必要というところです。

副業禁止にも引っかかってきそうです。

 

そうはいっても20万円以下であれば確定申告不要じゃんという話もあります。

これでいければよかったんですけどね。

貸し出せる株自体も結局は少しですから金利も微々たるものです。

ただ、確定申告はしなくてよくても、住民税の申告はしないといけないんですよね=3

特に微々たる額なのに住民税申告は手間。来年度は仕事復帰する予定なので、手間は避けたい。

それもよくわからないですけど保育料に響いたりししたら全然プラスじゃない可能性があります。

 

結局ここいらへんを考えて貸株はやめました。

やるとしたらFIREしたらかなって思いました。