むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

ヘパリン注射のトラブルを減らす方法

ヘパリン注射の針はなるべく細く、注射針を拭いてから…ということは前提として、

私は赤く腫れて痛痒いということがありました。

これについて工夫したのが…というか当たり前なのかもしれないのですが、

注射針を斜めに刺していきますよね。

短い針だと90度でもいいとかいうのも見ますが、今の病院は細いのですが長い針なので90どはやらないのですが、

なるべく角度をつけて奥までいくようにしたほうがいいとわかりました。

 

前は浅かったんだな…

 

内出血と、締め付けが当たってしまうと痛くなるのは防げないし、痒くもなるんですけどね

でもそういうの以外に赤く腫れて痛いということは、これを意識するようになってからなくなりました。

もし同じお悩みがある方は、少し角度つけて刺してみてください