むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

産後の体重変化

体重ですが、現時点で、悪阻で体重が減っていた頃より体重は減りました。20日くらい経ってから体重計に乗ってみたら減っていたというかんじです。

 

産んだ直後は全く減っていませんでした。

よく5キロは出てるのだから減っていいはずなのに3キロしか減っていないという話は聞きますが、それもなく体重は減っていませんでした。

 

というのも、ただでさえ出産すると浮腫むといいますが、さらに点滴をたくさんやっていたので、はんぱなく浮腫んでいたのです。

 

その浮腫みがとれたこと、母乳もやっていることから減ったものと思われます。

すごくおなかが減りますが、夫はあまり動かないことでおなかが減らないので、そこまで食べる量を増やすこともできず減った感じですかね。

ちょうど昨日おなかが減ってご飯以外にパンを食べたので今日は体重が増えていました・・・。

 

ただ、おなかはまだダルダルしています。

これが凹まないといけないですね・・・