むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

かけこみジュニアNISA

うまくいったら子は今年の10月に生まれるので、即効ジュニアNISAの口座開設をしようと思っています。

まだ夫に言ってませんが、おそらく反対はしないでしょう。

即効開設できれば2年分の枠ができるので160万円入れられます。

 

投信の取り崩しして思いましたけど、やっぱり税金って大きい…

岸田さんはその税金をさらに上げようとしているわけですけど

100万円取り崩したら80万弱になってたのが、岸田さんによると70万弱ですよ…コツコツ貯めてきてるのに。30万以上持っていかれる。

 

教育資金目的なので従来の制度のままでもよかったのですが、今は途中でも取り崩せるようになったので、いざという時にも取り崩せますね

15年くらい寝かせればそれなりに上がる可能性もあるも思います。絶対じゃないけどね。

 

私は大学から一人暮らししてお金かかったタイプなので、使える制度は使っていきたいと思います。