むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

デイサービスはありがたいけど

久しぶりに親とあって、いろいろ話してきたのですが(2年ぶりくらいだからひたすら話してほんと疲れた)

父親がほぼ寝たきりなので、デイサービスでお風呂にいれてもらっていて、

それはとても助かっているのですが、

まったくぼけていない中、

おじいちゃんとしてデイサービスのレクに出るのが本当に嫌ということで。。。

出ないとだめなのかなぁ

嫌がるようだとデイサービス行けなくなって、母親が解放される時間が減っちゃうんだけど。

 

おとなしく新聞とか本を読ませてもらったほうがいいんだけどな。

麻痺があるので話すのもゆっくりですが、現役のときばりに普通に世界情勢とか株の話とかできる父親なので、お歌を歌いましょうとかはなかなか嫌だろうなとおもうのです。

 

施設に入れるもなかなかぼけてこないと厳しいということもきいていて、まさにその通りなんだろうなと思うんです。体は不自由だけど頭は全然変わりなし。

前は車いすに座り続けるのもきつかったんですが、今は座れるので、すこし家をあけても黙々と新聞と本を読んでいるし、それは昔からずっとなんですよね。

むしろ本を供給しないと読むものがなくなっちゃう。

 

お風呂に入れて本を読ませておいてくれるといいのになと思うのでした。

(リハビリは別でやってるし、現に前よりも動けるようになってた)