むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

不妊治療保険適用の制限

このニュース、タイトルを見たときビクッとしました。

ews.yahoo.co.jp

今回の制限は今までの補助金と同レベルかなって思いましたが、

所得制限がついてくるときついです。

去年まで補助金の所得制限は790万円でしたっけ。

昨今、共働きが当たり前になっていて、

1人目不妊となると新卒からフルタイムで共働きしている世帯って多いと思うんですよね。

そうすると790万は超える世帯が多いだろうと思うのです。

適用がなく1年に何十万を複数回払うと、かなり生活が厳しくなりますよね。

子どもができたとしても、子育て費用に不安を感じる状態になってしまう・・・。

所得制限は今後もやめてもらいたいです。