むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

家に関する考え方

家って家計の中の大きな固定費ですよね

買うか借りるか論争がありますが、

社宅があると別ですよね。

 

自営業から会社員になったのは、福利厚生があるってところもあったので、

今はがっつり社宅を使っています。

 

でもまぁ老後のことを考えるんですけど・・・

老後ずっと賃貸って不安ですよね。

 

だから家を買うっていうのもわかるんですけど、

早く買うと修理費もかかるじゃないですか。

家って壁をぬりなおさないといけないとか、知らなかったなぁ

早く買っても、また買いなおしたくなりそうだなぁとか思うんですよね。

 

それを考えると社宅で粘って、その間にお金をためておいて、

社宅に住めなくなったら家を買う感じかなぁって思っています。

私はたぶん途中で仕事辞めちゃうと思いますが、夫氏のほうの社宅で粘れるといいなと思っています。