むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

読了「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法」

グラント・サバティエさんの「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法」を読了しました。

 


 

2019年に出ていた本ですが、目についたので読んでみました。

翻訳本特有の回りくどい感はあるのですが、こういう人もいて~という実例が出てきて、自分もそうなりたいという気持ちにさせてくれます。

内容のベースは基本的な収入・支出・投資の話で、あとはなるべく早く若いうちに投資しようというかんじですね。

読んでいると、あ~早くたくさん投資したいってきもちになります。無い袖は・・・状態になりますが(笑)

 

アメリカでの話なので、不動産の話とかは日本では当てはまらないですし、副業と記載されているものの一部は日本だと違法かなってものもあります。

ただ、今できることをすべてやれているかということを考えるにはいい本だと思います。