むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

読了「フランス人の赤ちゃんは朝までひとりでぐっすり眠る」

レロちひろさんの「フランス人の赤ちゃんは朝までひとりでぐっすり眠る」を読みました。

 


 

 

同僚がフランス式?を取り入れていると言っていたので読んでみました。

 

たしかに疑問に思っていることはあって、

それは赤ちゃんは寝言で泣くというのに、泣いたらすべて抱っこしたり~は何か違う気がしていたんです。

どこまでやるかはわからないですけど、泣いたらすぐ対応ではなく少し様子を見るというところは取り入れてみたいなと思いました。

 

他方気になっているのは乳腺炎

5~6時間授乳間隔があくと乳腺炎になると聞きますので、寝てくれるからって自分は寝てられないんだな(少なくとも搾乳)とも思うのです。

かといって泣いたらすべて対応していると1時間おきともききますので、うまくバランスをとってやっていきたいなと思うところです。

 

この本だけを見ると冷たく突き放しているだけのような感じの印象を受けますが、

レロちひろさんのブログを見ると、そんな印象はなかったので、睡眠のところだけなんだなと思いました。