むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

すでに保育園が不安

働きたいわけではないのですが、お金はいるので働き続けるとして、

保活、心配です。

 

4月生まれの子には遅れを取ってるんだろうなぁ。

あと2ヶ月で生まれてくるんだもんな。

こちとらまだ存在して2ヶ月よ。

 

隣の市に住む職場のパイセンもそっこー保育園!って言ってて、

2人目とか妊娠発覚と同時に1人目と同じところ(認可外)を予約したそう。

私もそこに予約させてもらおうか…場所わかんないけど。

 

認可外も入れなかったらほぼ退職しかないじゃないですか。大都市圏は特に。

認可外入れなかってら次の年の点数も増えなくて次の年もダメなんだから…。

 

おそろしいですね相変わらず。

夫には決まらなかったら夫が退職くらいの危機感をもってもらいたいところです(収入高い方が働き続けた方がって話もあるしね。我が家は私の方が収入多いです)