むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

FIRE願望と子どもが欲しい気持ち

同期とやりとりしていて、

同ねんだいの同期で少なくとも3人はFIREを目指していることが判明しました(笑)

 

FIREブームとは言われますが、いるもんだなと。

FIREブームにいろいろ反対意見も聞きますが、

まぁ人それぞれだから・・・。

何もしないわけではないし。それも人それぞれだけど。

 

ただ、同期は子どもがもう一人ほしいと思うけど、もう一人いたらFIRE無理だよなぁって言っていて、

その悩みわかるぅってなりました。

 

同期は東京住みなのでほかの地方よりもさらに教育費がかかる可能性がありますしね。

まぁ地方から大学の下宿代だすのもお金かかりますけど。

私もそこらへんは考えないようにしているというか・・・

お金のことは厳しめに考えているので、それでもたりなかったらFIRE目標年齢を後ろにずらすとかそのとき考えようと。

だって今FIRE目標にしないと毎日を乗り切れないんですもの。

残業ばっかになったら、その残業代分早くやめるんだからねと思わないとやってられないー

 

私の場合は先に子どもができるかどうかなんですけど~