むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

エアコンの使い方に試行錯誤

電気代が気になりつつも、さすがに暑いからエアコンを…。

出勤帰りにフラフラになったり、同僚が熱中症でお休みしたりと、我慢しすぎもダメだなと。

 

我が家は古い賃貸なのですが、エアコンは2台。

普段いる部屋とダイニングを扉を開けて繋げて使っているので、そこに大きなものが1台、寝室にしている和室に備付のが1台。

とりあえず大きなものはダイニングも使うときは風向を調整して扇風機で冷気を広げ、使わないときは引っ込んでいる扉を出してきて部屋を狭めてそこだけ冷やしています。

寝室の方は、ただつけてるだけではうまく冷えてくれず夜中に何度も暑くて目が覚めてるので試行錯誤しましたが、そんなにさげずに扇風機併用が今のところいい形に落ち着きました。

空気の動きを感じると涼しく感じますね。

 

それにしても電気代が怖い…