むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

仕事をボロボロにされて

上司がハズレだった私の部署は、仕事を最後まで理解しなかった上司による人事異動でめちゃくちゃにされボロボロになってしまいました。

機械的にできない仕事なのに、照らし合わせればできる仕事と思い込んでいる上司によりこれまでの業務も回らない状態にされました。

産休の方が出るとは想定してなかったかもしれませんが、それをおいてもカバーする以前の状態にされてしまっていて、妊娠を望む私が妊娠するとさらに他のメンバーを苦しめてしまうことが目に見えています。

年齢的にもそれなりの仕事の負担は求められていて(産休の方の分除いても1人分くらい業務量増です)、私までいなくなるともう抱えられる人がいないのです。

でも妊娠にも年齢的な問題があるから待ってなんていられない。

来年もどうなるかわからないですしね。

会社にとって利益が大事なことはもちろんです。

でも、産休育休時短をカバーできなくてどうする。

他のメンバーの残業に頼ってどうする(既に残業状態なので36協定の問題になります)。