むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

JALカードは解約することにしました。

現在JALカードをメインに使っているのですが、ショッピングマイル・プレミアムの会費が増額ということもあって、維持するか変えるか悩んでいました。

munimunitsu.hatenablog.com

通常200円で1マイルのところ、100円で1マイル貯まるというシステムで、会費は3300円(税込)だったのですが、4950円(税込)に値上げになってしまったんですよね・・・けっこうでかいよ

そもそもJALカードは年会費がかかるので、そこも引っかかっていたんです。

 

ただ2024年4月から新しいステイタスプログラムが始まるということで、どういう内容か見たほうがいいのかな~と思っていました。

ですが、新しいプログラムの適用には普通のカードではいけないということ。

JALカード(CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ)をお持ちいただくことが条件となります。

www.jal.co.jp

CLUB-Aカードとなると年会費が11000円(税込)かかります。ショッピングマイル・プレミアムは含まれますけど。

 

そんな中、結構好きな愛読雑誌「日経WOMAN」を見ているとカードの話がチラッと。

ここでカタカタ検索しだしたところ、あーもうJALカードは解約しよって気持ちになり、次のメインカードをどうするか考えだしたのでした。

 

いろいろ調べているといかに自分が情弱かがわかりましたね。

みなさんすごいわ。

 

次のメインカードまで決めて申し込みをしましたので、次の記事ではそこを書きたいと思います。長くなったし長くなるので。