むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

投資信託の売却時期がギリギリだったな

洗濯機代のために一部投資信託の売却を行いましたが、

その後アメリカの銀行の騒ぎがあって、

あのとき売却しておいてよかったなぁと。

 

リーマンショックほど崩れていないですけど、リセッションはあると言われていますしね。

 

そこまで崩れていないから定期の積立以上に購入しようという気持ちにはならないんですけど(´・ω・`)

ポイントを使ったちょこちょこ買いはしていますけどね

 

ちょっと前は米国株式対象の投資信託に投資しておけばOK的な論調が多かった気がしますが、

最近はめっきり全世界株式ですね。

4パーセントルールの前提は欠くことになりますけど・・・

まぁアメリカが調子崩しているから米国株式一本とは言いづらいですかね

全世界株式も今はかなりの割合が米国株ですけど。

全世界株式だと情勢が変わったら入れ替えが起こるからいいんでしょう。

 

全世界株式対象だと少し手数料が高いのが気になります。

eMaxis slim 米国株式(S&P500)の信託報酬はさらに下がるらしいですしね。

https://emaxis.jp/text/release_230315.pdf

 

新NISAに向けて、何を積み立てようか悩みます。