むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

甲状腺の値異常は妊娠のせい?

産院に通い出してすぐの血液検査で引っかかって以来、

17周目の再検査でも数値が外れているということで、

専門医を受診してきました。

 

専門の先生からすると、最初の値は確かに異常だけど、再検査の値は妊娠でぶれてる範囲内かなという感じとのこと。

とりあえず処方とかはなく、定期的に検査していきましょうということで、

検査もしたら1日がかりの通院になりました。疲れた。

 

それも甲状腺ということで油断したら、糖が出てないか尿検査もするって言われて、

ガーンってなりながら提出してきました。

油断してたから引っかかったりして。

朝に白ごはん食べちゃったよ…。

 

会社の制度で妊婦健診の時間分有給扱いにしてくれるっていうのがあるのですが、

その日によって検査増えたり、処方箋に時間かかったりするので、

時間で休みとっても戻らなければいけないのはきつくて、その制度は使わず、普通の有給使ってます。