むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

採卵後の痛み

採卵後の痛みが痛いというより苦しかったので書いておこうとおもいます。

 

採卵自体は局所麻酔でやりました。

モニターで見てて壁が分厚いところはやっぱりどこか痛い

それでもその時が過ぎれば痛みは無くなったのが採卵中でした。

 

ところがその後控室に戻るとだんだん苦しくなり、あーもうこれ歩けないってくらいお腹から腰までが巻き取られるかのようなかんじに。

でも内蔵なのもあってか、臓器の種類によってか、普通に怪我するような痛いという感じではなくて。

帯状に重く引き摺り込まれるような感じになりました。

 

痛いか聞かれましたが、痛みとして認識できなくて、苦しい…と言っていました。

飲み薬も提案されましたが、いやもうちょっとしたら起きてもいられなくなる…と思い点滴にしてもらいました。

それでもしばらくは効かずに苦しかったですね

人によるかもですが足を立てた方がマシでした。

あとなんかこんな思いしなくても妊娠する人いるんだよなと思っちゃって涙が出たり。

 

それでも薬の効きはいい方なので点滴が終わる頃には回復しました。

 

その後夕方に家にある痛み止めを飲みましたが、どうにもこうにも動けないという感じではありませんでした。

 

翌日には痛いとかはなかったですが、まだ突っ張った感じはしました。

そりゃあんだけグジャグジャになったらそうなるよね と思いながら

早く回復してほしいです