むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

読了「後悔しない保育園・こども園の選び方」

普光院亜紀さんの「後悔しない保育園・こども園の選び方 子どもにとって大切な12の視点」を読了しました。

 


 

これこそ子どもできるかわからないのにってかんじですが、

たまたま目についたので、参考までに読んでおこうと思って読みました。

アラフォーといっても過言でない年ですが、周りの出産ラッシュはまだ続いており、そういうのもあって。

親からも、あの幼稚園は評判がいいとかいう話をきいたり(戻る気はまったくありませんが。夫が今いるところ周辺しか異動がない仕事で、転職とかは厳しい経歴なので)

 

まぁ最終的には実際探すことになったら再度読みたいってかんじだったんですけど(笑)

 

見るポイントはたくさんあるんだろうけど、

結局、他のことにも共通しますけど、人だよなぁって思いました。

仕事もそうだけど、いろんな設備とか仕組みとか整っていても、人がだめだとだめだし、

整ってるとは言い切れなくても、人が良ければなんとかなることもあるって

これすごく最近思うことです。