むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

トイレが壊れると困る

最近、家のトイレが壊れるんです。

壊れたという過去形にできない事情が・・・。

 

今、借り上げ社宅として賃貸マンションに住んでいるのですが、

マンションが私と同じくらいの年齢でして、

古いんです。

なんかこの書き方すると自分が傷つくな(笑)

 

先日、しばらくしても水がちょろちょろ流れ続けるということで、

中のパッキンとかを変えてもらいました。

 

あーよかったと思ったのですが、

それから数日して、雨降っているのか?というくらい水の音がずっとする・・・

と辿ってみると、ちょろちょろでなくザーザー水が流れ続けているという状態にΣ(゚Д゚)

わーってなって夫がガタガタやったことで止まりました。

たぶん中のゴムボールがずれたんだろうなぁと思いつつ、管理会社に連絡してみてもらいましたが、なんせ止まっているので原因不明。

でも「古いですから、交換時期は過ぎてますよ」と言われました。

 

しばらく大丈夫だったのですが、朝トイレに行くとまたレバーのひっかかりがなくなり、

止まらない・・・

 

そこで言われていた通り止水栓で水をとめて管理会社に連絡しました。

ただ朝なので、会社が開くまでに時間がかかり・・・

ウォシュレット命な夫が知らない間に止水栓を空けて使ったりしている間に、

また止まりました。

 

(# ゚Д゚)

止まるとまた原因不明で対応してもらえないじゃないか

何してくれてんねん

 

案の定その後、管理会社の業者(これまで来てくれた方)と電話で話しましたが、止まったなら行っても同じですねとなり、

でも「頻発しているんで交換するように言っておきます」とは言ってくれました。

 

まぁ交換にはならないだろうと思っていますよ。

大家さんの気持ちを考えればなるべく交換を先延ばしにしたほうが、次の交換も先延ばしにできる可能性が高くて、お金かかるのを抑えられますから。

個人事業をやっていた身からすると、すぐそう考えちゃいます。

 

またおかしくならないかなぁ

なるべくなら昼間の時間で、トイレ借りれるところに避難できる時間に。

でもおかしくなるのって、夜中とか早朝なんですよね・・・